本文 CharacterMovementComponentに対してAddMovementInputしているにも関わらず、Characterが動かないことがありました。 CharacterMovementComponentのソースコードを確認するとControllerがない場合、移動処理をしないようです。 最も手軽な解決策として…
データ専用ブループリント(data only blueprint) 固有のスクリプトも変数もない場合、ブループリントを開いたとき以下のようになります。 これにスクリプトを追加するなどして変更した後でも、 スクリプトや変数をキレイに削除すれば 、またデータ専用ブル…
エンジンプラグインをプロジェクトプラグインとして使いたい時があると思います。 例えば複数人でのプロジェクトでプラグインをバージョン含め統一したい時などです。 エンジン プラグインは、すべてのプロジェクトで使用できること以外はプロジェクト プラ…
公式のクイックスタート動画 カメラモードの追加方法 この項目の調査バージョン モード間の補間速度の調整方法 この項目の調査バージョン 公式のクイックスタート動画 www.youtube.com カメラモードの追加方法 公式のクイックスタートは終わっている前提です…
p4をコマンドラインで使った時に詰まったこと、忘れがちなことを書き留めます。 p4コマンドはどのワークスペースに対して動作するのか デフォルトでは環境変数P4CLIENTで指定されたワークスペースに対して動作します。 環境変数が設定されていない場合、環境…
症状 プロジェクトのリネームを行った際、ランチャーからプロジェクトを開くとダイアログで下記のワーニングが出るようになりました。 Failed to import 'C:/Program Files/Epic Games/UE_5.1/FeaturePacks/StarterContent.upack'. Failed to create asset '…
ありがちな原因はファイル移動 ファイルを移動させた際などに参照が破壊されて発生します。 移動を正しい手順で行っていないことが原因であることが多いと思いますが、 正しい手順で移動していても発生することがある…ような気がしています。 まず試してみる…
注意すべき挙動 置いただけではValueTypeが確定せずコンパイルできません。 InitialValue(ワイルドカード)に刺したピンの型によって SpawnTransformControlになったりSpawnFloatControlになったりします。 生成できる数は128が限界みたいです。 おそらくで…
実行したフォルダの下にある空のフォルダを全部消すバッチです。 意外とバッチの形で動作するものが見当たらなかったので置いておきます。 gist.github.com
追記:現在は既に正式対応されています VRM4UはUE5.1Previewに暫定対応しました。使ってみたい方はどうぞー。現在は 一部の編集用BlueprintやWidgetが正しく動作しません。UE5.0からの移行テストは可能と思います。https://t.co/WjXbaI1sU2#VRM4U #UE5— はる…
環境 UE Version: 5.0.3-20979098+++UE5+Release-5.0 Windows 10 Home 代替手段として module list コマンドを使う Moduleが表示できない問題は海外フォーラムでも指摘されてはいます。 もともとはVSCodeを使用している場合にあった不具合のようですが、UE5…
AutoInputの設定は適切に設定されているか Disableになっていないか確認する AutoPossessPlayerは適切に設定されているか Disableになっていないか確認する 他のActorに入力を奪われていないか ConsumeInputが有効になっていると他に入力を奪われうる 特殊な…
突如出現したhooksとlfsフォルダ 画像のように突然hooksとlfsフォルダが出現する現象に出くわしました。 削除してもすぐに再生成されてしまいます。 このフォルダは通常は.gitフォルダの中ににあるはず…なぜ? .gitフォルダの中にもある 調べてみるとどうや…
Fedora Tearing Fullscreen Video 対象 以下の動画で画面が切れてしまう(Tearing)系Fedoraユーザー www.youtube.com つまり本稿は個人的な備忘録です。 調べると以下の掲示板やQAがヒットします。 https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1134077 h…
gifはechoでTESTと言わせているだけです. Unityからプロセスを起動する ざっと以下のスクリプトでgifのようなことができます. Unityからコマンドプロンプトを起動するスクリプト. 以下の部分はcmd.exeに投げるコマンドなので,ここを変えれば当然いろいろ…
Unity-QuickSheetでSpreadSheetを読んでScriptableObjectをつくる. Unity-QuickSheetとは github.com ざっくりExcelやSpreadSheetをScriptableObjectにすることができます. 本家のドキュメントはこちら. Google Howto · Unity-QuickSheet 本記事は大体焼き…
ReadMeをつくる 見ての通りの選択フォルダにReadMe.txtをつくる. それだけの拡張です.ええ,それだけです. 自分用gistですが,ご自由にお使いください. gist.github.com 日本語がInspector上に出ない問題 UnityはBOM付きUTF-8じゃないとInspectorに表示…
scanfでループする 以下のコードは不正な入力(例えばabc)を与えると無限ループします. /* scanfに不正入力をするとループするテスト */ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void){ int x = 0; while(true){ printf("Please input x\n"); scanf("%d", &x); printf</stdlib.h></stdio.h>…
ITunesConnectにアップロードする p12ファイルとProvisioning Profileの作成は終わっていて,CloudBuildは動いているものとします. こんな感じですね. こういう状況になっていない人は,こちらの記事様がわかりやすいかと思います. macdays.hatenablog.co…
Meshtopologyを変更する 実際はMeshtopologyを変更するだけです. こんなことができます. youtu.be つまり可愛くはなりません. 使い方 アタッチしてスクリプトの上で右クリックしてGo. 以上です. 終わったらRemoveComponentしてください. ソースコード …
uGUIのImageに対するフィルタ処理をGPUでやれます.ご自由にお使いください. フィルタ処理 ソーベルフィルタの例 マテリアルのプロパティを変えれば色々な3x3の空間フィルタがかけられます. ソースコード Unity ShaderLab "Custom/UI/Filtered" uGUIのImag…
録音する Unity内で鳴っている音をそのまま録音します. ソースコードはこちら. using System; using System.IO; using System.Text; using UnityEngine; [RequireComponent(typeof(AudioListener))] public class AudioListener2Wav : MonoBehaviour { pri…
DrawMesh APIはこれです. docs.unity3d.com これを使うことでアクティブなGameObjectを存在させずにMeshを描くことができます. つまりその分軽量なわけです. 大抵は膨大な数(1,000,000とか)のパーティクルを扱う際に活躍する技術のようですが, 今回は初…
先日,ゲームエンジンアーキテクチャをみんなで読む機会があり,5章についてまとめましたので需要は不明ですがこちらに掲示します. 5章エンジンサポートシステムを担当しました. Unityをはじめとして強力なエンジンが無料で使える時代に,ゲームエンジンを…
Windowsでpthreadのコンパイル Windowsに環境をpthreadをコンパイルする環境を構築した際のメモ書きです. 参考にさせていただいたサイト様はこちら 【VC++】スレッド(pThread)を利用する環境を整える 私はVC++のようなIDEではなく,エディタとgccで行いま…
はじめに www.youtube.com ほとんどこの動画の焼き増しのメモです。 Steamからテストダウンロードをしてみるまで Steamworksをインストールする Depotsを配置する ここまでで初期化が終わります。 ゲームのファイルを準備する ゲームをSteam上にアップする D…
Stereo360をUnityで録画、再生する。 両眼視差で立体的に見える360動画のことです。 今回はGearVRもしくはOculus向けで、 UnityでStereo360動画を撮る UnityでStereo360を再生する 以上をやってみました。 使用アセットは Easy Movie Texture (Video Texture…
VR環境でLipSyncしようとしたら定位が崩れた 環境 Windows8.1 および Windows10 Unity5.4.1f Oculus OVRLipSync for Unity 5 1.0.1-beta やったことと起きたこと OSPAudioSourceを使いたくないので外してUnityの標準のAudioSourceだけにする。 モニタで確認…
Materialが黒くなって正しく表示されない Editor上では問題のないMaterialが実機上だとうまく表示されないことがままあります。 今回もまさにそのパターンで自作ShaderのSkyboxがうまく機能しなかったので、自分用覚書に。 症状としてはMaterialが問答無用に…
VRにおける天球画像と3Dリアルタイムレンダリング はじめに 本記事ではVRにおいて、あるシーンを実際にUnity上でプレイして見た場合とそのシーンを天球画像としてキャプチャし、skyboxとしてUnity上で見た場合の違いについて取り扱います。 便宜的に前者を「…