akyboxブログ

旧AkiIroブログ

【UE5】CharacterMovementComponentはPawnがControllerに所有されていないと入力を受け付けない

本文 CharacterMovementComponentに対してAddMovementInputしているにも関わらず、Characterが動かないことがありました。 CharacterMovementComponentのソースコードを確認するとControllerがない場合、移動処理をしないようです。 最も手軽な解決策として…

【UE】非データ専用ブループリントをデータ専用ブループリント(data only blueprint)に戻す

UE

データ専用ブループリント(data only blueprint) 固有のスクリプトも変数もない場合、ブループリントを開いたとき以下のようになります。 これにスクリプトを追加するなどして変更した後でも、 スクリプトや変数をキレイに削除すれば 、またデータ専用ブル…

【UE】エンジンプラグインをプロジェクトプラグインとして使う

UE

エンジンプラグインをプロジェクトプラグインとして使いたい時があると思います。 例えば複数人でのプロジェクトでプラグインをバージョン含め統一したい時などです。 エンジン プラグインは、すべてのプロジェクトで使用できること以外はプロジェクト プラ…

【UE】AdvancedThirdPersonCameraの使い方

UE

公式のクイックスタート動画 カメラモードの追加方法 この項目の調査バージョン モード間の補間速度の調整方法 この項目の調査バージョン 公式のクイックスタート動画 www.youtube.com カメラモードの追加方法 公式のクイックスタートは終わっている前提です…

【Perforce】覚え書き

p4をコマンドラインで使った時に詰まったこと、忘れがちなことを書き留めます。 p4コマンドはどのワークスペースに対して動作するのか デフォルトでは環境変数P4CLIENTで指定されたワークスペースに対して動作します。 環境変数が設定されていない場合、環境…

【UE】Failed to import 'C:/Program Files/Epic Games/UE_5.1/FeaturePacks/StarterContent.upack'

UE

症状 プロジェクトのリネームを行った際、ランチャーからプロジェクトを開くとダイアログで下記のワーニングが出るようになりました。 Failed to import 'C:/Program Files/Epic Games/UE_5.1/FeaturePacks/StarterContent.upack'. Failed to create asset '…

【UE】Default Property warnnings and errors: Failed to find... への対処

UE

ありがちな原因はファイル移動 ファイルを移動させた際などに参照が破壊されて発生します。 移動を正しい手順で行っていないことが原因であることが多いと思いますが、 正しい手順で移動していても発生することがある…ような気がしています。 まず試してみる…

【UE】ControlRig SpawnControlの使い方メモ

UE

注意すべき挙動 置いただけではValueTypeが確定せずコンパイルできません。 InitialValue(ワイルドカード)に刺したピンの型によって SpawnTransformControlになったりSpawnFloatControlになったりします。 生成できる数は128が限界みたいです。 おそらくで…

空のフォルダを全部消すバッチ

実行したフォルダの下にある空のフォルダを全部消すバッチです。 意外とバッチの形で動作するものが見当たらなかったので置いておきます。 gist.github.com

【UE】一足先にUE5.1環境でVRM4Uを使う

UE

追記:現在は既に正式対応されています VRM4UはUE5.1Previewに暫定対応しました。使ってみたい方はどうぞー。現在は 一部の編集用BlueprintやWidgetが正しく動作しません。UE5.0からの移行テストは可能と思います。https://t.co/WjXbaI1sU2#VRM4U #UE5— はる…

【UE5】Window > Developer Tools > Modules が見つからない

UE

環境 UE Version: 5.0.3-20979098+++UE5+Release-5.0 Windows 10 Home 代替手段として module list コマンドを使う Moduleが表示できない問題は海外フォーラムでも指摘されてはいます。 もともとはVSCodeを使用している場合にあった不具合のようですが、UE5…

【UE5】キーボード入力が効かないときに確認すること

UE

AutoInputの設定は適切に設定されているか Disableになっていないか確認する AutoPossessPlayerは適切に設定されているか Disableになっていないか確認する 他のActorに入力を奪われていないか ConsumeInputが有効になっていると他に入力を奪われうる 特殊な…

Gitを使ってたらhooksフォルダとlfsフォルダが突然できて消えなくなった

Git

突如出現したhooksとlfsフォルダ 画像のように突然hooksとlfsフォルダが出現する現象に出くわしました。 削除してもすぐに再生成されてしまいます。 このフォルダは通常は.gitフォルダの中ににあるはず…なぜ? .gitフォルダの中にもある 調べてみるとどうや…

Fedoraでフルスクリーン表示した動画が切れる(Tearing)

Fedora Tearing Fullscreen Video 対象 以下の動画で画面が切れてしまう(Tearing)系Fedoraユーザー www.youtube.com つまり本稿は個人的な備忘録です。 調べると以下の掲示板やQAがヒットします。 https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1134077 h…

【Unity】コマンドプロンプト(CMD)を開くEditor拡張

gifはechoでTESTと言わせているだけです. Unityからプロセスを起動する ざっと以下のスクリプトでgifのようなことができます. Unityからコマンドプロンプトを起動するスクリプト. 以下の部分はcmd.exeに投げるコマンドなので,ここを変えれば当然いろいろ…

Unity-QuickSheet入門 ~SpreadSheetを読みこむ~

Unity-QuickSheetでSpreadSheetを読んでScriptableObjectをつくる. Unity-QuickSheetとは github.com ざっくりExcelやSpreadSheetをScriptableObjectにすることができます. 本家のドキュメントはこちら. Google Howto · Unity-QuickSheet 本記事は大体焼き…

【Unity】ReadMeつくるEditor拡張

ReadMeをつくる 見ての通りの選択フォルダにReadMe.txtをつくる. それだけの拡張です.ええ,それだけです. 自分用gistですが,ご自由にお使いください. gist.github.com 日本語がInspector上に出ない問題 UnityはBOM付きUTF-8じゃないとInspectorに表示…

【C/C++】scanfでループしたので標準入力から数値を受け取ることについてまとめる

C C++

scanfでループする 以下のコードは不正な入力(例えばabc)を与えると無限ループします. /* scanfに不正入力をするとループするテスト */ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void){ int x = 0; while(true){ printf("Please input x\n"); scanf("%d", &x); printf</stdlib.h></stdio.h>…

【Unity】CloudBuildをつかって作ったiOSアプリ(IPA)をコマンドラインでiTunesConnectにアップする.

ITunesConnectにアップロードする p12ファイルとProvisioning Profileの作成は終わっていて,CloudBuildは動いているものとします. こんな感じですね. こういう状況になっていない人は,こちらの記事様がわかりやすいかと思います. macdays.hatenablog.co…

【Unity】キャラクターをポイントクラウド化するスクリプト

Meshtopologyを変更する 実際はMeshtopologyを変更するだけです. こんなことができます. youtu.be つまり可愛くはなりません. 使い方 アタッチしてスクリプトの上で右クリックしてGo. 以上です. 終わったらRemoveComponentしてください. ソースコード …

【Unity】uGUIのImageに空間フィルタをかけるシェーダー

uGUIのImageに対するフィルタ処理をGPUでやれます.ご自由にお使いください. フィルタ処理 ソーベルフィルタの例 マテリアルのプロパティを変えれば色々な3x3の空間フィルタがかけられます. ソースコード Unity ShaderLab "Custom/UI/Filtered" uGUIのImag…

【Unity】AudioListerを録音してwavにする

録音する Unity内で鳴っている音をそのまま録音します. ソースコードはこちら. using System; using System.IO; using System.Text; using UnityEngine; [RequireComponent(typeof(AudioListener))] public class AudioListener2Wav : MonoBehaviour { pri…

【Unity】DrawMesh初歩と動的Mesh生成

DrawMesh APIはこれです. docs.unity3d.com これを使うことでアクティブなGameObjectを存在させずにMeshを描くことができます. つまりその分軽量なわけです. 大抵は膨大な数(1,000,000とか)のパーティクルを扱う際に活躍する技術のようですが, 今回は初…

【Slide】ゲームエンジンアーキテクチャの5章ざっくりまとめ

先日,ゲームエンジンアーキテクチャをみんなで読む機会があり,5章についてまとめましたので需要は不明ですがこちらに掲示します. 5章エンジンサポートシステムを担当しました. Unityをはじめとして強力なエンジンが無料で使える時代に,ゲームエンジンを…

Windowsでpthread

Windowsでpthreadのコンパイル Windowsに環境をpthreadをコンパイルする環境を構築した際のメモ書きです. 参考にさせていただいたサイト様はこちら 【VC++】スレッド(pThread)を利用する環境を整える 私はVC++のようなIDEではなく,エディタとgccで行いま…

Steamworks使い方(覚え書き)

はじめに www.youtube.com ほとんどこの動画の焼き増しのメモです。 Steamからテストダウンロードをしてみるまで Steamworksをインストールする Depotsを配置する ここまでで初期化が終わります。 ゲームのファイルを準備する ゲームをSteam上にアップする D…

【Unity】Stereo360動画を撮ってUnity内で見るまで

Stereo360をUnityで録画、再生する。 両眼視差で立体的に見える360動画のことです。 今回はGearVRもしくはOculus向けで、 UnityでStereo360動画を撮る UnityでStereo360を再生する 以上をやってみました。 使用アセットは Easy Movie Texture (Video Texture…

【Unity】OVRLipSyncで片耳向けた時の音がとても小さくなった問題

VR環境でLipSyncしようとしたら定位が崩れた 環境 Windows8.1 および Windows10 Unity5.4.1f Oculus OVRLipSync for Unity 5 1.0.1-beta やったことと起きたこと OSPAudioSourceを使いたくないので外してUnityの標準のAudioSourceだけにする。 モニタで確認…

【Unity】AndroidでCubemapを使ったShaderが表示されないとき

Materialが黒くなって正しく表示されない Editor上では問題のないMaterialが実機上だとうまく表示されないことがままあります。 今回もまさにそのパターンで自作ShaderのSkyboxがうまく機能しなかったので、自分用覚書に。 症状としてはMaterialが問答無用に…

【Unity】【VR】立体視の原理から考える天球画像と3Dリアルタイムレンダリングの差異

VRにおける天球画像と3Dリアルタイムレンダリング はじめに 本記事ではVRにおいて、あるシーンを実際にUnity上でプレイして見た場合とそのシーンを天球画像としてキャプチャし、skyboxとしてUnity上で見た場合の違いについて取り扱います。 便宜的に前者を「…