【Unity】AndroidでCubemapを使ったShaderが表示されないとき
Materialが黒くなって正しく表示されない
Editor上では問題のないMaterialが実機上だとうまく表示されないことがままあります。
今回もまさにそのパターンで自作ShaderのSkyboxがうまく機能しなかったので、自分用覚書に。
症状としてはMaterialが問答無用に真っ黒になる、というものでした。
MaterialからShaderが外れているならば、紫になるはずなので、真っ黒ならShader自体はくっついているはずです。
原因はGraphicsAPIに
Edit>GraphicsEmulationを見てみましょう。
何もいじっていなければUnity5.4.1f現在、OpenGL ES2.0になっているはずです。
一方で、PlayerSettingsを開いてOtherSettings>AutoGraphicsAPIにチェックがついているのを確認してください。
犯人はそいつです。チェックを外してみるとおそらく次のようになっています。
ここからOpenGLES3を外してやればUnityEditor上の表示と一致するはずです。