【Unity】OVRLipSyncで片耳向けた時の音がとても小さくなった問題
VR環境でLipSyncしようとしたら定位が崩れた
環境
- Windows8.1 および Windows10
- Unity5.4.1f
- Oculus OVRLipSync for Unity 5 1.0.1-beta
やったことと起きたこと
- OSPAudioSourceを使いたくないので外してUnityの標準のAudioSourceだけにする。
- モニタで確認、LipSyncすることを確認
- Oculusで確認、定位が崩れていることに気づく、特徴的な症状として右耳をむけると音がとても小さくなる。
原因
自明ですが、OVRLipSyncが正しく動作することにOSPAudioSource等々が必要なようです。
ちなみによく読むとそれっぽいことがガイドに書いてありました。
蛇足
上のガイドにもありますが、
OVRLipSyncについているOSPは現在(2016/11)のOculusAudioSDKに比べ、Legacyなものとのことです。