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旧AkiIroブログ

【Unity】OVRLipSyncで片耳向けた時の音がとても小さくなった問題

VR環境でLipSyncしようとしたら定位が崩れた

環境

  • Windows8.1 および Windows10
  • Unity5.4.1f
  • Oculus OVRLipSync for Unity 5 1.0.1-beta

やったことと起きたこと

  1. OSPAudioSourceを使いたくないので外してUnityの標準のAudioSourceだけにする。
  2. モニタで確認、LipSyncすることを確認
  3. Oculusで確認、定位が崩れていることに気づく、特徴的な症状として右耳をむけると音がとても小さくなる。

原因

自明ですが、OVRLipSyncが正しく動作することにOSPAudioSource等々が必要なようです。
ちなみによく読むとそれっぽいことがガイドに書いてありました。
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蛇足

上のガイドにもありますが、
OVRLipSyncについているOSPは現在(2016/11)のOculusAudioSDKに比べ、Legacyなものとのことです。