akyboxブログ

旧AkiIroブログ

【UE】Failed to import 'C:/Program Files/Epic Games/UE_5.1/FeaturePacks/StarterContent.upack'

症状

プロジェクトのリネームを行った際、ランチャーからプロジェクトを開くとダイアログで下記のワーニングが出るようになりました。

Failed to import 'C:/Program Files/Epic Games/UE_5.1/FeaturePacks/StarterContent.upack'. Failed to create asset '/Game/StarterContent'. Please see Output Log for details.

調べてみると5.0環境の記事がフォーラムにありましたが、これでは解決しませんでした。

forums.unrealengine.com

解決

原因はバージョン管理ソフト(今回はPerforce)がファイルをロックしていることでした。

ロックを取得(読み取り専用を解除)することでワーニングがでなくなりました。

環境

  • Windows 10
  • UE Version: 5.1.0-22491701+++UE5+Release-5.1