akyboxブログ

旧AkiIroブログ

【UE】エンジンプラグインをプロジェクトプラグインとして使う

エンジンプラグインをプロジェクトプラグインとして使いたい時があると思います。
例えば複数人でのプロジェクトでプラグインをバージョン含め統一したい時などです。

エンジン プラグインは、すべてのプロジェクトで使用できること以外はプロジェクト プラグインと同じです。
このことは公式のドキュメントにも明記されています。

docs.unrealengine.com

従ってエンジンプラグインフォルダにあるプラグインをプロジェクトプラグインフォルダに持ってくればOKです。

エンジンプラグインフォルダ

[Unreal Engine Root Directory]/Engine/Plugins/[Plugin Name]/

プロジェクトプラグインフォルダ

[Project Root Directory]/Plugins/[Plugin Name]/

なお、マーケットプレイスで取得したプラグインはPluginsの下にMarketplaceフォルダができ、その中にあります。

プロジェクトプラグインフォルダにコピーします。

エンジンの方にインストールされたプラグインは消してしまいます。
ランチャーからインストールしているならランチャーから消すことができます。

プロジェクトをUnrealEngineで開けばプラグインがあるはずです。

以上、参考になれば幸いです。