akyboxブログ

旧AkiIroブログ

【UE】Default Property warnnings and errors: Failed to find... への対処

ありがちな原因はファイル移動

ファイルを移動させた際などに参照が破壊されて発生します。

移動を正しい手順で行っていないことが原因であることが多いと思いますが、
正しい手順で移動していても発生することがある…ような気がしています。

まず試してみること

ReferenceViewer(参照ビューワ)で参照を確認してみることをおすすめします。
消してしまったファイルへの参照を見つけられればそれが原因のはずです。

最終手段としてプロジェクトのリビルド

私の手元では上記を試しても原因が見つかりませんでした。

私のケースではC++プロジェクトで発生したのですが
cppファイルに下記のようにパスがハードコードされていました。

BluePrintFile(TEXT("/Game/MyProject/ClassName"));

そこで次の手順でクリーンにプロジェクトのリビルドを行うことで改善しました。*1
(ちなみにVisualStudioからビルドしなおしただけでは改善しませんでした)

0.UEを閉じます。

1.下記のフォルダを削除します。

2.VisualStudioからソリューションのビルドを行います。*2

3.UEを起動して改善を確認する。

以上です。

環境

  • Windows 10
  • UnrealEngineバージョン:5.0.3-20979098+++UE5+Release-5.0

参考

forums.unrealengine.com jackpot-lab.hateblo.jp

*1:経験上、C++プロジェクトにおけるUEの不調は大体これで直ります。

*2:右タブからプロジェクトのビルドを行うのが普通(のはず)ですが、 経験上それで上手くいく時と上手くいかないときがあります。わかり次第、追記します。わかる方はコメント願います。